ストリングインプレ

【インプレ】ヨネックスのレクシスコンフォートを張ってみた感想(YONEXのREXIS COMFORT)

こんにちは。ほそべーです。

 

今回は、気になるガットが仕入れたままになっていましたので、自身で張ってみてインプレを記事にします。

 

暑い時期、寒い時期でガットの性能は変わってきます。

自身のレベルアップでももちろんガットは変わってきますし、腕が少し痛む時なんかもガットを変えることをおすすめします。

 

ガットは、単張りで100を軽く超える種類があり、ハイブリッドで考えると、無数と言える、組み合わせがあります。

それだけの可能性が秘められているのです。

 

「自分に合うのははこれだけ!」

 

と、決めつけてしまっては、少しもったいないと思いませんか?

 

この記事を読んで、ガットの張替えや変更のご検討を行ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今回、新しいガットの感想、いってみましょう。

ヨネックスのレクシスコンフォートを張ってみた感想

今回は、YONEX(ヨネックス)REXIS COMFORT(レクシスコンフォート)を張ってみました。

 

注意していただきたいのが、REXIS(レクシス)と言う品名がヨネックスにはありましたが、レクシスは廃盤となり、今回のコンフォートとスピードに分かれ、リニューアルしました。



ヨネックスのレクシスコンフォートの詳細

名称 ・・・YONEX REXIS COMFORT ヨネックス レクシス コンフォート

構造 ・・・マルチフィラメント

素材 ・・・高強度ナイロン+特殊高弾性ポリウレタン(FORTIMO®)

ゲージ ・・1.25mm , 1.30mm 2ゲージ展開

カラー ・・クールホワイト

定価 ・・・3,080円

 

YONEX REXIS COMFORT ヨネックス レクシス コンフォート

出典:ヨネックス公式ページ

 

今回は、左のレクシス コンフォートを、一番人気である、1.30mmのゲージを購入してみました。

 

2021年3月に発売された新モデルで、大坂なおみ選手がハイブリッドのナイロンガットに採用しているモデルになります。

残念ながら、発売から注文がなかったため、著者が張ってみました。

新しい素材FORTIMO®(フォルティモ®)

このレクサスには、ヨネックス独自の新しい素材が使用されています。

 

それが、FORTIMO®(フォルティモ®)です。

柔軟性と反発弾性に優れる、特殊高弾性ポリウレタン素材「FORTIMO®」
「FORTIMO®」※は、柔軟性、高弾性、耐熱性、無黄変性といった機能性と環境性を両立させたポリウレタン材料で、自動車用エラストマー材料や、医療用チューブなどに用いられています。
この素材を世界で初めてテニスストリングに採用し、さらに下記2つの製法を用いることで、従来品より反発性と耐久性を向上させました。打球時の喰いつきとパワーのあるスピードショットを可能にします。
※「FORTIMO®」は三井化学(株)の登録商標です。

引用:ヨネックス公式ページ

 

YONEX REXIS COMFORT ヨネックス レクシス コンフォート

出典:ヨネックス公式ページ

 

ナイロンとポリウレタンを分子レベルで結合させる技術

YONEX REXIS COMFORT ヨネックス レクシス コンフォート

出典:ヨネックス公式ページ

YONEX REXIS COMFORT ヨネックス レクシス コンフォート

出典:ヨネックス公式ページ

 

「ナイロンガットの説明でポリウレタン?」と思いましたが、独自の製法でナイロン繊維とポリウレタン繊維を分子結合させた素材みたいです。

簡単に言うと、ナイロンガットにポリエステルの要素を合成したとお考え下さい。

 

今までは、ナイロンガットとポリエステルガットを大きく分けていましたが、ついにその中間となる新素材が出てきましたね!

 

著者的には、マルチフィラメント特有の柔らかさと、ポリエステルガット特有の弾きの両立を期待しています。

レクシスコンフォートを張ってみた

今回も、12mカット品を購入し、張ってみます。

 

初めての素材でしたが、ガットを張ってみた感じは、ナイロンよりは伸びないし、ポリエステルよりは伸びる。

伸び具合としては、ちょうどナイロンとポリエステルの中間でしょうか。

しかし、明らかに、モノフィラメントではないし、ポリエステルではないです。

この感じからも、ナイロンとポリエステルのいいとこ取りな感じがしてきます。楽しみですね。



今回のセッティング

ラケット ・・・WILSON ULTRA TOUR 100

張り方 ・・・1本張り

テンション ・・・43ポンド

普段のセッティング ・・・LUXILON DUO CONTROL メイン47ポンド クロス45ポンド

 

張り上がりました!

レクシス コンフォート

レクシス コンフォート

張り上がりの見た目は通常のモノフィラメントガットと変わりませんね。

※照明の関係で暗く写っています。。。すみません。。。

テニスしてみての感想

実際に使用して、テニスしてみました。

 

率直な感想は、

「このセッティング、ミスった!!」です。

著者の実力不足が最たる理由ではありますが、ボールがぶっ飛びまくりました。笑

 

※今回のインプレは、セッティングミスも含めた、著者の独断と偏見が含まるため、辛口になります。



打球感はスッキリ系

打球感はパキッとスッキリしていて、しっかり手で感じることが出来ました。

球持ちも感じ取られ、モノフィラメント特有の柔らかさはしっかり持っています。

腕への衝撃は少なく、手首の痛みをほぼ感じずにテニスが出来ました。

 

スッキリ、はっきりとした打球感はありますが、柔らかい感覚はしっかりある印象を受けました。

 

ガット自体の硬さは柔らかめ

全体的に柔らかい。という印象を受けました。

ナイロンガット全体で見ても、中間から柔らかめの位置でしょうか。

 

ですが、柔らかさのベクトルがナイロンガットではない感じです。

あまり表現はよくありませんが、ポリエステルガットが伸び切った様な、ポリエステルガットをかなり柔らかく張った時の感覚があるガットです。

 

ナイロンの柔らかさがあるのに、ポリエステルの弾きがあると言う、何とも不思議な感覚でした。

これが、恐らくFORTIMO®(フォルティモ®)の効果なのでしょう。



スピンアシストはナイロンでは強い?

スピンアシストはナイロンにしては強い部類かとは思います。

ショートラリーでは、トップスピン、スライス、どちらも自然なスイングで、スピンが掛かってくれました。

 

しかし、ロングラリーで、柔らかさからの球持ち感を期待してスピンがかけやすいか?と思ったのですが、弾き返しが強く速いため、スピンをかける前に球が飛んでいってしまうイメージです。

 

ラケットを速く振って、スピンをかけたいのに、かける前にボールが飛んでいってしまう。

でも、ゆっくりのラリーではスピンはかかる、、、

 

何とも、スピン性能に関しては、掴みどころが見つけづらいガットです。。。



パワーアシストはかなりある

ボールを掴む感覚がしっかりと感じられ、それを弾き返すパワーアシストもしっかり感じました。

と、言うよりは、弾きすぎな感じさえ受けました。

 

著者的には、いつも打っている感覚より、ラケット1本〜2本分くらいオーバーするイメージでした。

その、パワーを把握し、コートに抑え込めることができれば、すごい可能性があるガットだと感じました。



耐久性は通常より高い

レクシスは元々、高耐久性が売り文句の1つでしたが、その性能は今作も引き継いでいるようです。

レクシス 耐久性

6時間の使用で、まだノッチは入りませんし、コーティングも無事なようです。

テンション維持率は、平均より高い印象で、同じ感覚で長く使えそうですね。



価格は比較的高い

価格は、公式で3,080円

 

ゴーセンの超大人気ガットAK PROと同価格

バボラの超大人気ガットXCELと同価格帯

これは、ナイロンガットの中では、トップクラスの価格帯です。

 

性能との兼ね合いを考えてもそうですし、ナイロンガットの最高峰であり続けているガットと同価格帯では、コスパはかなり悪いですね。



著者が勝手に評価してみた

ボールの飛び ・★★★★★

スピン性能 ・・★★☆☆☆ ???

球持ち感 ・・・★★★☆☆

耐久性  ・・・★★★★☆

コスパ  ・・・★☆☆☆☆

 



 

総評   ・・・★★☆☆☆

勝手に命名・・・「柔らかく飛びまくる」

 

著者は、今後も使用は、、、しません!!

 

とにかく気になるのがコスパ。

新素材ということで、かなり期待もしましたし、ラケットとのセッティングが上手く行かなかったのあります。

しかし、それを考えても、GOSENのAK PROやBABOLATのXCELと同じ価格帯なら、レクシスを選ぶ理由が見つかりません。。。

 

弾きが強すぎて、フラットで打ったら、コートに収めるのがかなり難しかったです。

では、スピンに重点を置き、スイングを下から上へ変えてみると、チョリチョリの軽いスピンは打てる。

ではでは、その中間くらいは!?

、、、ビョーーーーん!!(弾き返しが早すぎ泣)

 

スピンをかける性能は備わっているはずなのに、反発が早すぎてスピンをかけられない。

そんな印象を受けました。

 

しかしながら、反発力が高いということは、著者にとってはデメリットに働きますが、ガット性能としてはもちろん長所となります。

モノフィラメントガットやポリエステルガットの弾きは欲しいけども、腕への衝撃が怖い。。。

 

そんな方は、最適なガットかと思います。

オススメしたいプレーヤー

とにかく、反発力に優れるガットです。

  • ボールを飛ばしたい
  • ボールスピードが欲しい
  • スイングスピードが遅い
  • 腕への衝撃を弱めたい

この様な方には、非常に嬉しいガットではないでしょうか。

 

得てして、モノフィラメントのガットは全体的に反発力が弱い傾向があります。

しかし、このレクシスは新素材の恩恵か、反発力がとにかく強いです。

 

ポリエステルガットでは、硬いし、腕への衝撃が辛い。

でも、ポリエステルガットの反発力は欲しい。

その要求を叶えてくれるガットです。

 

柔らかい打感と反発力の両方が欲しいという方にはピッタリなガットかと思います。



こんな方にはオススメしません

こんな方には、レクシスコンフォートをオススメしません。

  • スピンをかけるショットが打ちたい
  • ボールコントロールを重視している
  • コスパを重視している

先述の通り、反発力が強く、そして早いです。

ですから、スピンをかけるガットを探している方は、別を探したほうが良いでしょう。

また、コントロールも効きづらいので、ボールを操作する感覚を強くしたい方にはオススメしません。

 

価格帯は、ナイロンガット全体で見ると高価格帯です。

コスパ重視の方は、少ししんどいガットになりますね。



最後に

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ヨネックスのレクシスコンフォートを勝手にインプレしてみました。

 

突出しているのは、「柔らかさと飛び」ですね。

これは、新素材FORTIMO®(フォルティモ®)の恩恵でしょう。

マルチフィラメントの柔らかさと、ポリエステルの飛びを両立しています。

更に、全く新しい!というわけではなく、元々あったレクシスの良さも活かし、耐久性も維持しています。

 

ナイロンとポリエステルの中間のガットかと勝手に期待しましたが、総合的にナイロン寄りではあります。

 

とにかく、「打感の柔らかさ、反発力、ボールの飛び」が欲しい方にはオススメのガットとなります!

 

ガットのお求めは↓↓↓からお願いします。

今回張ってみた、レクシスコンフォートとモノフィラメントのレクシス スピードのリンクを貼っておきますね。

●レクシスコンフォート

●レクシススピード

 

今後とも、Runn(B)eeeers カッコビーテニスブログをよろしくお願いいたします(^^)/

-ストリングインプレ