ストリングインプレ

【インプレ】バボラのブリオを張ってみた感想(BABOLATのBRIO)

こんにちは。Runn(B)eeeers カッコビーのほそべーです。

 

Runn(B)eeeersは埼玉県越谷市レイクタウンを拠点にガット張りを行っており、高品質なガット張りを低価格でご提供しています。

 

本当にめちゃくちゃ、暑い日が続いていますね。

皆さんテニスしていますか?

 

著者は、汗ダラダラで倒れそうになりながらでも、最低でも週1ではテニスをしています。

 

今回は、ガットを久しぶりに、変更してみましたので、インプレを記事にしていきます。

 

暑い時期、寒い時期でガットの性能は変わってきます。

自身の実力でももちろんガットは変わってきますし、腕が少し痛む時なんかもガットを変えることをおすすめします。

 

ガットは、単張りで100を軽く超える種類があり、ハイブリッドで考えると、無数と言える、組み合わせがあります。

それだけの可能性が秘められているのです。

 

「自分に合うのははこれだけ!」

 

と、決めつけてしまっては、少しもったいないと思いませんか?

 

この記事を読んで、ガットの張替えや変更のご検討を行ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今回、ガットを変えてみた感想、いってみましょう。

バボラのブリオを張ってみた感想

今回は、BABOLAT(バボラ)のBRIO(ブリオ)を張ってみました。



バボラのブリオの詳細

名称 ・・・BABOLAT BRIO バボラ ブリオ

素材 ・・・マルチフィラメント

ゲージ ・・1.25mm,1.30mm,1.35mm 3ゲージ展開

カラー ・・ナチュラル

定価 ・・・2,200円

BABOLAT BRIO バボラ ブリオ

出典:バボラ公式ページ

 

今回は、一番人気である、1.30mmのゲージを購入してみました。

 

何年も前から、発売され続けているベストセラーのモデルですよね。

著者が学生の頃にも何度かお世話になった記憶があります。

 

マルチフィラメント特有の、柔らかさを期待しています。

ブリオを張ってみた

今回は、12mカット品を購入し、張ってみます。

BABOLAT BRIO バボラ ブリオ

BABOLAT BRIO バボラ ブリオ

どんなガットにも、表面に少しワックスが付いているものですが、ブリオはそれが多い気がしました。

ガット張りをしていて、こんなに気になったのは、珍しいですね。

(ガット張りが終わったら、機械をアルコールでメンテナンスしないと。。。笑)

 

張り上がりました!(近くにデジカメがなくてスマホで撮影しました。すみません。。。)

BABOLAT BRIO バボラ ブリオ

こころなしか、張り上がりもガット表面がツルツルしている様に思えますね。

テニスしてみての感想

実際に使用して、テニスしてみました。



打球感が最高

手首の痛みが出てきたので、ブリオにしてみましたが、正解でした。

腕への衝撃は少なく、手首の痛みをほぼ感じずにテニスが出来ました。

ガットの硬さは感じますが、ボールを掴む感覚はしっかりあり、ボレーなどのタッチ系のショットがすごく打ちやすい印象を受けました。

マルチという割には柔らかくない

打感としては、しっかりとした芯があるけども、もっちりとした感触でしょうか。

しかし、マルチフィラメントのガットの中では、決して柔らかい部類ではありません。

ナイロンガット全体で見ても、中の上くらいの硬さと思います。

柔らかさを求めて、ブリオにすると、硬くて失敗しそうなイメージですね。



スピンのかかりは弱い

スピン性能はほとんど感じられませんでした。

しっかり、ラケットを振って、ボールを掴んだ時にようやく、伸びるスピンが打てるというところでしょうか。

やはり、ポリエステルガットと比べてしまうと、スピン性能は弱くなりますね。

ナイロンガットの中でも、スピン性能は高いとは言えません。

パワーアシストは少ない

ボールを掴む感覚はしっかりと感じられますが、それを弾き返すパワーアシストは少ないと感じました。

全身を使ってボールを打っても、「あれ?こんなボール?」という感じを受けました。

逆にボレーなどのタッチ系のボールは、余計なパワーが加わらず、想定通りのボールが打てる印象でした。



耐久性は普通

テニス1回で、少しだけですが、ノッチが入りました。

ナイロンガットでは、まぁ普通の耐久性というところでしょうか。

テンション維持率は、平均よりは高い印象で、同じ感覚で長く使えそうですね。

著者が勝手に評価してみた

ボールスピード ★★☆☆☆

スピン性能 ・・★☆☆☆☆

球持ち感 ・・・★★★☆☆

耐久性  ・・・★★★☆☆

価格   ・・・★★☆☆☆

 



 

総評   ・・・★★☆☆☆

全体的に物足りなさを感じるガットでした。

 

バボラには、マルチフィラメントガットの代表格のEXCEL(エクセル)やADDICTION(アディクション)があります。

やはり、この大人気2モデルには、及ばないガット性能かな。と感じます。

エクセルの廉価版といったイメージでしょうか。

ハイブリッドのサブガットとして、エクセルの代わりに使うのはかなり有りかと思います。

エクセルよりも、打球感に硬さ、どっしり感を感じたい方におすすめのガットです。

ハイブリッドがオススメ

ブリオはハイブリッドにすると、非常に良いと感じました。

いい意味で、突出した性能が無いので、メインガットを上手く引き立てるのではないでしょうか。

 

オススメのメインガットはバボラのBPM BLASTですね。

 

高い反発力と高いスピン能力を兼ね揃えた、ブラストなら、ブリオとの組み合わせでストロークもボレーもいい具合になるでしょう。



最後に

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、バボラのブリオを勝手にインプレしてみました。

 

ロングセラーで歴史あるガットですが、決して、素晴らしい性能を持ったガットではないということが分かりました。

確かにエクセルが比較的に高価なので、価格的に考えて、性能は劣りますが、ブリオが支持されているのかと思います。

特に、前述したとおり、ハイブリッドのサブガットに選択すると、ブリオの良さを引き出せると思います。

 

ただ、タッチ性能では全てのガットの中でもトップクラスかと感じますので、ラケットを振っていくスタイルの方にはおすすめできませんが、ダブルス主体の方や、ボールタッチを重視される方にはオススメのガットとなっています。

 

ガットのお求めは↓↓↓からお願いします。

上位性能のエクセルと、ハイブリッドに合いそうなブラストも載せておきますので、要チェックです。

 

-ストリングインプレ