ストリングインプレ

ガットの寿命について解説

こんにちは。Runn(B)eeeers カッコビーのほそべーです。

 

Runn(B)eeeersは埼玉県越谷市レイクタウンを拠点にガット張りを行っています。

 

皆さんの使っているラケットに張られているガット、、、

張ってからどのくらい経っていますか??

 

ガットには張ってから寿命があります。

寿命を過ぎたガットを使い続けると、ケガの危険性がグッと上がります。

 

今回は、ガットの寿命について、解説していきます。

 

この記事を読んで、

 

「このガット、ガット張ってからもう、しばらく経つなぁ、、、」

「中古ラケットをガット張られたまま買ったけど、いつ張ったものなんだろう、、、」

 

そんな方は、ぜひ、ガットの張り替えをご検討ください。

 

それでは、どうぞ。

ガットの寿命について説明します

ガットの寿命について説明します

冒頭でも話しましたが、ガットには寿命があります。

 

ガット張りが終わってから、テニスをしなくても、ガットは伸び続けていきます。

これは、どんなにストリンガーの技術が高くても、ガット張り機がどんなに高くても、避けられない事実です。

 

そして、ガットが切れないまま、使い続けていると、やがてガットが伸び切り、寿命がきてしまいます。

 

ガットの材質にもよりますが、概ねガットの寿命はこんな感じです。

  • ナイロンガット ・・・ガットを張った日から3ヶ月
  • ポリエステルガット ・・・ガットを張った日から1ヶ月

これは、あくまでも、目安としてください。

残念ながら、ストリンガーの技術が低かったり、雨の日にテニスをしたりすると、ガットの寿命は短くなっていきます。

 

上記の、期間はあくまでも最長の寿命とお考え頂き、

 

「最近、ボールが飛ばなくなったなぁ。。。」

「ボールに回転がかからなくなってきた。。。」

「ボールを打つ時の衝撃が強くなった気がする。。。」

 

テニス中に、ガットに何か異変を感じましたら、ぜひ、Runn(B)eeeersへご相談ください。



ガットの寿命が来るとどうなる?

ガットの寿命が来るとどうなるでしょうか。

 

少し、考えてみましょう。



ガットが伸びるメカニズム

ガットの寿命とは、ガットが伸び切った状態を言います。

 

ガット張りは、ガットに何もストレスがかかっていない状態(買ったままの状態)から、機械で引っ張りながら、ガット張りをしていきます。

 

例えば、50ポンドでガット張りをしようとすると、1回1回、22kg強の力でガットを引っ張りながら、ガット張りを行います。

つまり、ガット張りが終わった瞬間から、ラケットに張られたガットは常に22kg強の力で引っ張り続けられる状態になるということです。

 

地球上に、引っ張り続けられても、伸びない素材などありません。

どんなゴムだって、引っ張り続けると伸びます。

金属だろうと、強い力で引っ張り続けると伸びます。

そして、伸ばし続けると、切れます。

 

ガットも例外ではありません。

常に22kg強の力で1〜3ヶ月引っ張り続けられるのです。

伸びないわけがありません。

 

そして、ラケットのフレームがありますから、いつかは伸び切ります。

それが、3ヶ月経っても、テニスをした回数が少なかったり、ボールを強く打つ機会の少ない方だったりすると、ガットが切れず、使い続けられてしまうということです。

 

しかし、ガットが切れないからと言って、伸び切ったガットでテニスを続けることは、絶対におすすめしません。

 

それは、何故か、解説していきます。



体のケガに繋がる

先ず、第一に考えていただきたいのは、体のケガを誘発してしまうということです。

 

ガット張りを終えたばかりのガットは、もちろん、伸びる余地がたくさんあります。

つまり、ボールを打った際に、「グッ」とボールを掴んで、跳ね返すということが出来ます。

この、「グッ」とボールを掴む。という時に、ボールの衝撃をガットが吸収してくれるという訳です。

 

これが、3ヶ月経ち、伸び切ったガットでテニスをしたとしましょう。

ガットに伸びる余地は全くありません。ボールが当たっては、そのまま、跳ね返す。

つまり、板でボールを打っていると変わりません。

ボールの衝撃が、ガットに吸収されず、そのまま、腕が受けることになります。

 

1回のテニスの練習で、どんなに少なくとも自分は随分少なく見積もって、200球以上は打っていると考えましょう。

200回以上、腕がボールの衝撃を受けるということです。

肩や肘、手首にその衝撃が蓄積され、ケガをしてしまうのは容易に想像できるかと思います。



プレーの質が落ちる

ガットの寿命が来ると、こんな事が起きます。

  • ボールが飛ばなくなる
  • ボールに回転がかからなくなる
  • ボールの衝撃が腕にそのまま伝わる

これが、ご自身のテニスのプレーへ悪影響をもたらします。

 

ボールが飛ばなくなると、どうしますか?

 

多くの人が、

「もっと速く、強く、ラケットを振ろう」

と考えるのではないでしょうか?

(足の力をもっと伝えよう!と考えられれば、素晴らしいです!)

 

「もっと速く、強く、ラケットを振ろう」

と考えてしまえば、ご自身のいつものフォアハンド、バックハンド、サーブのフォームは変わってしまいませんか?

 

では、ボールに回転がかからなくなると、どうしますか?

 

「もっと回転をかけるように、腕、手首を使って、ラケットを振ろう」

と考えるのではないでしょうか?

(足の力をもっと伝えよう!と考えられれば、素晴らしいです!)

 

「もっと回転をかけるように、腕、手首を使って、ラケットを振ろう」

と考えてしまえば、ご自身のいつものフォアハンド、バックハンド、サーブのフォームは変わってしまいませんか?

 

では、ボールの衝撃が腕にそのまま伝わってくると、どうしますか?というより、どうなるでしょうか?

 

これは、あまり、意識したことがないかもしれませんが、腕に衝撃が強くなってくると、その衝撃を避けるために、人間は楽なフォームを探し始めます。

すると、いつの間にか、ご自身のフォームが変わってしまうのです。

 

ガットの寿命が来てしまうと、ボールを飛ばすために、回転をかけるために、衝撃から避けるために、、、

ご自身のフォームを知らぬ間に変えてしまうことになるのです。

 

すると、手にばかり力が入り、いわゆる「手打ち」となり、良いフォームで打てなくなってしまいます。



楽しくない

ガットの寿命が来てしまうと、テニスが楽しくありません。

 

どなたも、ガット張りたての気持ちよく打てる状態を頭に入れながら、テニスをしているかと思います。

 

ガットは、張りたてと寿命が来たものだと、ガット性能の半分の力も出ない場合があります。

寿命が来てしまうと、もちろん、気持ち良く打てません。つまり、楽しくないのです。

 

テニスをするために、たくさん準備が必要かと思います。

テニスコートをずっと前から予約して、着るものと、着替えと、タオルとスポーツドリンクと、、、色々準備して。

 

当日は、テニスコートに自転車や車で移動して。

 

テニスをするために、こんなに労力を割いているのに、実際にプレーをした時に、

「楽しくない!!」

そんなこと、悲しすぎますよね。。。

 

ですから、Runn(B)eeeersでは、定期的なガットの張り替えをおすすめしています。



最後に

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ガットの寿命について解説していきました。

 

テニスは、小さい頃から、シニアの方々まで、長く続けることの出来る、最高のスポーツの1つです。

だからこそ、楽しく、ケガもなく、続けていきたいものですよね。

 

ですから、定期的な、ガットの張り替えをおすすめしています。

Runn(B)eeeersでは、高品質なガット張りを低価格でご提供しています。

 

ガット張りのお問い合わせはこの記事からどうぞ(^^)/

 

ぜひ、Runn(B)eeeers カッコビーをよろしくお願いいたします(^^)/

-ストリングインプレ