ストリングインプレ

【2023年最新版】低価格でコスパ最強な素材別ガットまとめ

ほそべー
こんにちは。ほそべ−です。
こんにちは!ゆっちゃんです!
ゆっちゃん

 

ほそべー
テニスってお金かかるよね。
そうなの!

ラケットは1回買ったらしばらく使えるけど、ガットは消耗品だからお財布が、、、汗

ゆっちゃん
ほそべー
お金の心配せずにテニスが出来ると更に楽しいよね!

そんな今回は1,000円以下という低価格で購入できるガットをまとめてみたから紹介するね。

 

この記事を読んで分かること

・1,000円以下で購入できる低価格なガットが分かる

・低価格でガットを購入するメリットが分かる

・低価格でガットを購入するデメリットが分かる

 

それでは、どうぞ。

【2023年最新版】低価格でコスパ最強なガットまとめ

本記事では、低価格でコスパの良いガットを紹介しますが、その事前知識として、覚えておいてほしいことがあります。

 

それは、、、

「低価格のものには必ずデメリットがある」

ということです。

 

では、低価格ガットのデメリットとは何でしょう?

低価格ガットのデメリット

  • テンション維持力が弱い
  • ガットが頻繁に切れてしまう
  • 打球感が悪い

 

高価格帯のガットがある意味がなくなってしまいますから、やはり低価格に引き換え、デメリットがあることを覚えておいてください。。。

ポリエステル部門

ほそべー
ポリエステルガットは構造上、低価格で販売されていることが多いね。
そうなんだね!可愛い色がいっぱいあるから好きだな!
ゆっちゃん
ほそべー
ゆっちゃんは見た目重視だからね。笑

今回は、ポリエステルガットとナイロンガットで部門分けしてまとめていくよ。

 

では、本題へ行きましょう。

YONEX ポリツアープロ 850円

引用:YONEX公式HP,POLYTOUR PRO,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 850円

 

安心と信頼のYONEXからポリツアープロを紹介します。

N.キリオス選手が長く愛用しているガットでもあります。

 

性能に比べて、単張り価格が安いのが特徴です。

打球感はポリエステルガットでは柔らかく、腕への衝撃が少ないポリエステルガットです。

しかし、反発力、スピン性能が弱く、スイングスピードが遅かったり、スピンを多用する方には少々辛いガットかもしれません。

テンション維持力はいまいちで、張りたての性能を維持するのはほんのひとときです。

しかし、一度伸びると更に柔らかく感じるのがこのポリツアープロですが、そこからの性能維持は意外と長く、

「少し伸びてからの方が好き」

という方も少なくありません。

 

おすすめのプレイヤー

  • ガンガン打っていくタイプのプレイヤー
  • ナイロンからポリエステルへ変更を考えている方

お買い求めはコチラ

BABOLAT RPMハリケーン 740円

引用:BABOLAT公式HP,RPMハリケーン,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 740円

 

老舗であり高品質ガットを多く発売するBABOLATからRPMハリケーンを紹介します。

BABOLATはR.ナダル選手が使用している影響でRPMブラストが注目されがちですが、RPMブラストの前はこのRPMハリケーンを使用していました。

 

性能に比べて、単張り価格が安いのが特徴です。

打球感は硬めのガットで、ボールをカチッと飛ばすようなイメージです。

打球の衝撃は比較的感じやすく、反発力も強くはないため、肩や腕を痛めている方は注意が必要です。

八角形のガットのため、スピンアシストは強く、硬めの打球感ながらガットにボールが引っ掛かり、強いスピンがかけられます

テンション維持力はいまいちで、1〜2週間で打球感がかなりぼやけてきます。

 

とはいえ、スピン性能が良く、ブンブン振っても安心なガットであることは間違いありません。

力ある学生にオススメしたいガットですね。

 

おすすめのプレイヤー

  • ガンガン振っていきたいタイプのプレイヤー
  • とにかくスピンを打ちたいプレイヤー

シグナムプロ ポリプラズマ 580円

引用:Amazon,2022年5月11日

 

ネット販売価格 580円

 

出ました。500円台。。。

 

シグナムプロはドイツのガットメーカーで、1993年設立の歴史は浅めの会社です。

しかしながら、2010年頃に登場した、このポリプラズマの価格と性能に驚いた方は多いのではないでしょうか。(ブログ管理者もその一人です。)

 

使用している有名選手はパッと出てきませんが、性能に比べて、単張り価格が破壊的に安いのが特徴です。

打球感は比較的柔らかめ。しかし、柔らかめな打球感が逆にボヤけていると感じる方もいるみたいです。

グッとボールを掴んで離すようなホールド感を持ちつつ、多角形ガットらしい、ボールの持ち上げ感がありスピン性能もあります。

反発力は普通です、思い通り飛んでいってくれるようなイメージです。

テンション維持性能は高く、感覚ベースで1ヶ月弱は張りたてとはいかないまでも上々の性能でテンション維持すると思います。

ただ、切れやすいことが欠点です。

1.33mmのゲージも展開していますが、打球感がぼやけてしまうので、1.28mm以下のゲージをオススメします。

 

とはいえ、単張り580円の破壊的な価格。

何故、この価格帯と性能で人気がないかを考えると、やはり、メーカー自体が有名でないということと、オレンジがラケットに合わせづらいということだと思います。。。

それを気にしないのであれば、ブログ管理者は最高のガットの一つだと思います。

 

おすすめのプレイヤー

  • スピンも使用するオールラウンダー
  • 高いパフォーマンスを求める週末プレイヤー

SOLINCO ハイパーG 950円

引用:Amazon,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 950円

 

アメリカに本社を構えるSOLINCOからハイパーGを紹介します。

SOLONCOは日本のキモニーが販売権を持っており、認知されたのは2020年前後かと思います。

個人的にはWilsonのBLADEが爆発的に売れて、緑がワンポイントのラケットに合わせるようにハイパーGが売れたようなイメージです。

 

性能に比べて、単張り価格が安いのが特徴です。

打球感は比較的硬めのガットですが、ボールをホールドしてくれるようなたわみ感も持ち合わせています

打球の衝撃は少ないガットです。ポリエステルガットの中では優しい部類ですね。

スピンアシストはかなり強く、速くスイングするとガットにボールがグッと乗り、強いスピンがかかるイメージです

テンション維持力は高く、切れなければ1ヶ月はほぼ同じ性能で使用できると思います。

 

これだけ並べてみると、良いところばかり。。。

ぜひ、どのプレイヤーにもオススメしたいガットです。

 

おすすめのプレイヤー

  • ガンガン振っていきたいタイプのプレイヤー
  • ボールが飛びすぎてしまうパワフルプレイヤー

ナイロンモノフィラメント部門

ほそべー
最近はポリエステルガットが人気だけど、ナイロンガットも熱烈なファンがずっといるんだよ。
でもナイロンガットって値段がピンキリだし、よく切れるからよく分からないな!
ゆっちゃん
ほそべー
痛い所を突くね。。。笑

確かに、ナイロンガットはポリエステルガットに比べて、作るのが難しくて、値段が高くなりがちなんだ。

、、、ん?

そういえば、モノフィラメント?ってなーに???

ゆっちゃん
ほそべー
良い質問だ!笑

ナイロンガットには大きく分けて2種類の構造があるんだ。

それが、モノフィラメントとマルチフィラメント。

ここで解説すると長くなるから、この記事もチェックしてみてね。

 

【本気で解説】2種類あるナイロンガットの違いについて解説

ほそべーこんにちは。ほそべ−です。 こんにちは!ゆっちゃんです!ゆっちゃん   ほそべーナイロンガットは大きく2種類に分けられるんだ。 そうなの!? 気にして使ったことなかったな。ゆっちゃん ...

続きを見る

 

ほそべー
でも、そんなナイロンガットでも低価格でコスパの良いガットもあるからまとめるね。

 

では、本題へ行きましょう。

 

GOSEN ミクロスーパー 600円

引用:GOSEN公式HP,MICRO SUPER 16,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 600円

 

テニスガット会の超老舗、ゴーセンからミクロスーパーを紹介します。

GOSENのミクロスーパーは、どこのスポーツ店にも売っている、超ロングセラーで「迷ったらこれ!」のようなガットです。

 

ナイロンガットの中では単張り価格が安いのが特徴です。

打球感は硬めのガットで、高い打球音でスッキリ、シャープにボールを飛ばしてくれるイメージです

打球の衝撃は大きくも小さくもない印象です。

反発力は比較的強めでパワーアシストは良好です。

スピンアシストは少ないです。スピンを掛けるよりはボールの後ろから叩いたり、ゆっくりしたスイングでボールを乗せて運ぶようなイメージの方が合っていそうです。

テンション維持力は標準的、1ヶ月も使っていると伸びたなぁと感じます。

 

ナイロンガットらしい、ボールが優しく軽く飛ぶガットです。

 

おすすめのプレイヤー

  • テニス入門でどのガットが良いか悩んでいる方
  • シャープな弾きや気持ちの良い打球感が好きな方

 

TOALSON トアルソンゴールド 1,060円

引用:GOSEN公式HP,MICRO SUPER 16,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 1,020円

(すみません、、、ちょっと予算オーバーしました。。。)

 

あまり使っている方は見ませんが、実はテニスガット会の老舗であり、世界単位で見れば結構人気のあるトアルソン。

そんなトアルソンから、トアルソンゴールドを紹介します。

トアルソンはなんと言っても国内に自社工場を持っており、日本製品ガットを試すことが出来るのが魅力です。

 

ナイロンガットの中では単張り価格が安いのが特徴です。

打球感はモノフィラメントの中では柔らかめのガットで、弾き感も強く、爽快にボールを飛ばしてくれるイメージです。

打球の衝撃は強くも弱くもない印象で、爽快な打球感がそのまま素直に手に伝わってくるような感じです。

反発力は強めでパワーアシストは良好です。

スピンアシストは少ないです。ギリギリ自然にスピンが掛かるという感じです。

グリグリにスピンをかけようとしてもコートに収まらない印象です。

テンション維持力は高いです。ガットが切れなければ張りたてから概ね性能が変わらず使い続けられます。

 

爽快に飛び、且つ、素直に飛ぶ、ムダのないクセの無いストリングです。

 

おすすめのプレイヤー

  • テニス入門でどのガットが良いか悩んでいる方
  • クセの無いガットを求めている方

WILSON シンセティックガットパワー16 710円

引用:WILSON公式HP,SYNTHETIC GUT POWER 16,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 710円

 

ウィルソンから、シンセティックガットパワー16を紹介します。

シンセティックガットは大手ガットメーカー各社で販売していますが、ウィルソンはNEO X-BANDを芯糸に巻きつけており、他社とは一線を画しています。

 

打球感は標準的なガットで、若干のモソッと感があるイメージです。

打球の衝撃は少ない印象で、思った通りに素直にボールが飛んでいくイメージです。。

反発力は低めでパワーアシストは弱いです。

制作目的が飛びすぎないモデルなので、その通り作られているなという感じです。

スピンアシストはほぼないです。スピンをかけようと思っても思った以上にかからない印象です。

テンション維持力は標準〜低めで、とにかく切れやすいです。

 

”飛び過ぎない”を目標に作られた、価格の低いストリング。ガットに多くのことを求めない方には良いかもしれません。

 

当ブログでインプレしていますので、詳しく知りたい方はコチラもチェックをお願いします。

【コスパ最強すぎるガット】Wilsonのシンセティックガットを打ってみた件

引用:WILSON公式HP,SYNTHETIC GUT POWER 16,2022年5月3日   ほそべーこんにちは。ほそべ−です。 こんにちは!ゆっちゃんです!ゆっちゃん   ほ ...

続きを見る

 

おすすめのプレイヤー

  • 他の人とは違う色のガットを使いたい方
  • とにかくガットに価格の低さを求める方

ナイロンマルチフィラメント部門

ほそべー
先に謝っていけないことがあるんだ。。。
どうしたの?
ゆっちゃん
ほそべー
マルチフィラメントガットで1,000円を切るものがなかったんだよ。。。

なので、特に価格の低くてコスパの良いガットを紹介するね。

ゆっちゃんからもすみませんって言っとく!
ゆっちゃん

BABOLAT アディクション 1,240円

引用:BABOLAT公式HP,ADDICTION,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 1,240円

 

バボラから、アディクションを紹介します。

ロングセラーで単張りでもハイブリッドのクロスでも大人気のガットです。

 

ナイロンマルチの中では単張り価格が安いのが特徴です。

打球感は柔らかいです。ソフトな打球感でスッキリボールが飛んでいくイメージです。

打球の衝撃は少ないです。

反発力は高めでパワーアシストは強いです。

柔らかい打球感ですが、そこからの球離れが強く、球際の処理などすごくアシストしてくれます。

スピンアシストは比較的高いです。ナイロンマルチの中ではスピンはかかる方といっていいでしょう。

テンション維持力は高めですが、比較的切れやすいことが欠点です。ブログ管理者は10時間程度の使用で切れてしまいました。

 

欠点があまり見当たらないガットですね。

ハイブリッドのクロスにすることで真価を発揮するガットだと管理者は思います。

 

おすすめのプレイヤー

  • 高品質で比較的低価格なガットを求めている方
  • ハイブリッドのクロスガットに悩んでいる方

番外編

ほそべー
最近は、ポリエステルガット、ナイロンガットに属さないガットがあるんだ。
まだ、種類があるのー??
ゆっちゃん
ほそべー
頭が痛くなっちゃうよね。

種類としては、ポリアミド、ポリオレフィン、ケブラー、ポリエチレンなどなど、、、

んんんーーー???何がなんだか。。。
ゆっちゃん
ほそべー
たくさんあるんだけど、おすすめできるガットがまだ少ないのが現状なんだ。

その中でも、最もオススメしたいガットを紹介するよ。

ポリファイバー ブラックヴェノム 680円

引用:Amazon,2022年5月11日

 

ネット販売最安価格 680円

 

ポリファイバーから、ブラックヴェノムを紹介します。

珍しい素材ポリオレフィンを使用したサソリが印象的なガットです。

 

単張り価格が驚異的に安いのが特徴です。

打球感はかなり柔らかいです。ホールド感もしっかりあり、タッチ系のショットもしっかり出来るガットです。

打球の衝撃は少ないですが、ポリエステルガットに近い硬さや振動はもちろんあるので、肘、肩が痛い方は注意です。

反発力は高めでパワーアシストは強いです。

柔らかい打球感に加え、パワーアシストもあるので、ストローカーにもぴったりです。

スピンアシストは低いです。打球をスピンで抑え込もうとしてもアウトしてしまうことが多くありました。

テンション維持力は低いです。とはいえ、低価格なので、早いスパンで張り替える方や、良く切れる方はおすすめです。

 

低価格かつ高品質のガット。タッチ系プレイヤーにもストローカーにも好かれるガットになっています。

 

当ブログでインプレしていますので、詳しく知りたい方はコチラもチェックをお願いします。

【1回使ってみない?】ブラックヴェノムをインプレしてみる

引用:POLYFIBRE公式HP,Black Venom,2022年5月1日   ほそべーこんにちは。ほそべ−です。 こんにちは!ゆっちゃんです!ゆっちゃん   ほそべー今日は、ポ ...

続きを見る

 

おすすめのプレイヤー

  • タッチ系のショットを多用するプレイヤー
  • コントロール系のストローカーのの方

まとめ

ほそべー
いかかでしたか?

ガットは本当にたくさんの種類がありますが、低価格なガットを第一に探す方ももちろん多いです。

ゆっちゃんは安くて性能がいいガットが良い!
ゆっちゃん
ほそべー
欲張りだね。。。

でも、この記事で紹介したガットを選ぶときっと間違いがないと思うよ。

よし!買ってくるー!!
ゆっちゃん

 

ポリエステル部門

  • YONEX ポリツアープロ 850円
  • BABOLAT RPMハリケーン 740円
  • シグナムプロ ポリプラズマ 580円
  • SOLINCO ハイパーG 950円

 

ナイロンモノフィラメント部門

  • GOSEN ミクロスーパー 600円
  • TOALSON トアルソンゴールド 1,020円
  • WILSON シンセティックガットパワー16 710円

 

ナイロンマルチフィラメント部門

  • BABOLAT アディクション 1,240円

 

番外部門

  • ポリファイバー ブラックヴェノム 680円

 

ブログ管理者が思う、低価格で高品質なガットをまとめてみました。

「低価格=ダメなガット」

という印象を持たれている方も少なくないですが、ここ近年の技術はどんどん上がってきています。

その為、「安くても良いガット」という製品も増えてきました。

とはいえ、まだまだ、「低価格=ダメなガット」があることも事実です。

今回の記事を書き、間違えが少しでもなくなればいいなと思います。

テニスを楽しむ皆様に少しでも力になれば幸いです。

-ストリングインプレ