ストリングインプレ

【モチっと柔らかポリ】LUXILONの4Gを張ってみた件

参考:LUXILON公式HP,4G,2022年6月10日

 

ほそべー
こんにちは。ほそべ−です。
こんにちは!ゆっちゃんです!
ゆっちゃん

 

ほそべー
今日は、LUXILONの4Gをインプレしていくよ。
錦織選手のガットだ!
ゆっちゃん
ほそべー
うん、一時期錦織選手が使用して話題になったよね。

でも、2022年6月時点では違うガットを使用しているようだね。

よし、4Gを下にまとめたから、一緒に見ていこう!

 

この記事を読んで分かること

・ルキシロンの4Gの詳細が分かる

・ルキシロンの4Gを実際に打ってみた感想が分かる

・ルキシロンの4Gがどんな人に向いているかが分かる

 

それでは、どうぞ。

ルキシロンの4Gの詳細

  • メーカー・・・ LUXILON ルキシロン
  • 品名・・・ 4G
  • 色・・・ ゴールド
  • 展開ゲージ・・・ 1.25mm , 1.30mm
  • 素材・・・ ポリエステル
  • 価格・・・ 3,190円
  • 生産国・・・ ベルギー
  • 特徴・・・[POWER + CONTROL + TENSION MAINTENANCE]抜群のテンション維持性能で、パワーと初期の打球感を長時間維持する次世代ストリング。

参考:LUXILON公式HP,4G,2022年6月10日

4Gのインプレ

ほそべー
実際に打ってみた感想をインプレしていくね。

 

今回のセッティング

ラケット・・・ HEAD SPEED MP

ゲージ・・・ 1.25mm

ハイブリッド・・・ メイン ルキシロン 4G

・・・・・・・・・ クロス バボラ アディクション

テンション・・・ メイン 47ポンド

・・・・・・・・ クロス 45ポンド

普段のセッティング・・・HEAD SPEED MP に GOSEN AKPRO16 45ポンド

4Gの第一印象

モチっと力強く飛ぶ!パワーあふれるガット!

 

柔らかさと、パワーを兼ね備えた唯一無二のガットですね。

打球感=モチっと柔らか

評価 ★★★★☆

 

打球感はとにかくモチっと柔らかです。ドスン!とボールを包むような打球感でビュン!とボールが飛んでいってくれます。

ポリエステルガットにしてはホールド感が強く、ボールを掴むタッチ感覚も感じ取れます。

柔らかい打球感のポリエステルガットが良い!という方は非常におすすめです。

パワー、反発力=飛びすぎるくらい飛ぶ

評価 ★★★★★

 

とにかくパワーアシストのあるガットです。

ボールの飛び出しから速く、伸びのあるボールが打てる印象です。

飛び過ぎと感じる方もいるかもしれませんが、そのボールの飛びを自分のものにできれば、ものすごい武器になります。

その反面、ラケットをブンブン振ってハードヒットする際のコントロール性には少し不安があります。

スピンアシスト=可もなく不可もなく

評価 ★★★☆☆

 

スピンアシスト性能は可もなく不可もなくの評価です。

ボールを掴む感覚はあるガットなのでスピンはかかるかと思いましたが、トップスピンにしても、スライスにしても、自分の想像以上のスピンが掛かる、ということはありませんでした。

とはいえ、全くスピンがかからないわけではなく、しっかり下から上のスイングができれば、思い通りのスピンはかかります。

ガットにスピンアシストしてほしいという方は注意が必要ですね。

耐久性、テンション維持=めちゃくちゃ高い

評価 ★★★★★

 

テンション維持に関してはポリエステルガットの中ではトップクラスです。

約1ヶ月の使用でもほぼ性能の低下を感じませんでした。

しかし、あるタイミングでモチっと感が少し硬くなったかな?と感じた部分はありましたが、許容範囲かなと。

ガットは滅多に切れないという方は長く同じ性能で使えるので、とてもおすすめです。

価格=高い

評価 ★★☆☆☆

 

価格はポリエステルガットにしてはトップクラスで高いです。

定価で3,190円、ロールカット価格でも1,520円とブログ管理者が知るガットの中でもトップクラスに高いです。

しかしながら、テンション維持力の強さやパワーアシストの高さは他のガットにはないので、星2点と評価しました。

 

ほそべー
テンション維持力の高さとパワーアシストの強さが印象的だったね。
値段が高めなのが悩みどころだけど、唯一無二の性能なら良いね!
ゆっちゃん

LUXILONの4Gが向いてる方、向いてない方

ルキシロンの4Gが向いている方は?

  • ガットに柔らかい打球感を求める方
  • ガットにパワーアシストを求める方
  • 同じガットで長く使いたい方

ルキシロンの4Gが向いてない方は?

  • ラケットをブンブン振り回すハードヒッター
  • ガットは価格重視の方

 

 

ほそべー
4Gはガットにパワーを求める人に最適だね。
ゆっちゃんは力が無いから、4Gを使ってみたいよ!
ゆっちゃん
ほそべー
ボールが飛びすぎて困る!って人以外にはぜひ使ってみてほしいガットだな。

まとめ

総合評価 ★★★★☆

 

ルキシロンの4Gをインプレしてみました。

他のガットにはないパワーアシスト性能とテンション維持力の高さが魅力のガットです。

パワーはあるのですが、ボールを掴む感覚もしっかりある唯一無二のガットです。

多くのプロテニスプレーヤーが愛用していることからも、その性能の高さは伺えますね。

ボールが飛びすぎて困る!という方以外に是非オススメしたいガットです。

 

実際に使う時は、、、

  • ポリエステルを使用していた方は ±0ポンド
  • ナイロンを使用していた方は ±2〜−4ポンド

くらいが丁度いいでしょう。

お買い求めはコチラから

ロールをお買い求めの方はコチラ

-ストリングインプレ